かつかつBlog

野球に関することを中心にグダグダ書いていたんですが、最近はなんでもあり状態のラクガキです。過去ログは消えてしまいました。
なので王選手の記録などは、跡形もないです。それと好き嫌いと思い込みが激しいので、読んで気分悪くさせたら御免なさい。先に謝っておきます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
魔球ロワイヤル


RECENT COMMENT
超厳選「野球おすすめサイト」
NPBにもSabermetricsの波が!
野球をもっと楽しくする
新しい視点やヒントが満載の
サイトを集めました。






SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 




- | | - | -
小林繁 
この時間になるまで知らなかったが、NHKで報道を観てびっくりした。

すかしたヤサ男が奇妙な変則投法でバッタバッタと打者を打ち取る姿は実に美しく
野球という単純な競技により豊かな幻想を抱かしてくれる貴重な選手だった。
阪神移籍後の活躍はそれだけで人を熱狂させるひとつの物語として完成されていた。

引退後は、いろいろ大変だったらしいが、
細腕で時代を席巻した彼はきっと長く語り継がれるていくことでしょう。

プロ野球というエンターテインメントなゲームに、必要というか重要なものは、
勝利を掴みとるための攻略本よりも、何よりフックとなる(人を振り向かせる)そうしたドラマであると私は思うが
新庄なき今こそ、彼のような選手が生まれてほしい。
市場からただ成績だけで年俸を分配されるだけの選手ばかりではファンも金を落としてはくれないだろう。


桑田の実父も今朝亡くなったというニュースもいま流された。


五十嵐亮太がFAでMLB行き?
まさに先日話に取り上げた越智の未来の姿を(投げ方こそ若干違えども)
まんま五十嵐亮太だろとなんとなくそんなふうに想像していたわけだけど、その五十嵐がFAでMLBを希望したという。

想像するに五十嵐の持球や相手打者レベルがどうのこうの以前に身体が万全でないとちょっと厳しいと思う。

斎藤隆のようにボールが味方になるケースは稀で、五十嵐の場合はむしろボールやマウンドなどの環境の違いが
日本でプレイする以上に故障を誘発しかねないなと心配してしまう。

もちろん、行くのは自由だけど。


巨人が日本一になったわけだけど
9回裏1死1、3塁での稲葉の最後の一球だけは、アレないわ。フジテレビ。

いったい、なんのためにわざわざカメラ切り替えたのか・・・。


そして原監督は相変わらず、一文が長くなるほど何を言っているかよくわからないな。
30文字以上を一度にしゃべろうとしないで、絶叫だけしてればいいと思うんだけど。

日ハムの江尻はレベルがひとつ違うかもと思えるほど凄い球投げるけど、なんか問題があって成績が冴えないのかな?
ある意味、良いところは制球だけではない何かがあるんだろうけどその何がかがよくわからない武田勝と対照的なのでしょうか。

一方巨人は、越智はどうなんでしょう。
疲れもあるんだろうけど、大事な場面で投げるような投手ではないような。



菊池雄星 国内プロ野球入りを表明
圧倒的大多数の世論がそう考えるようになっている証左なんであろうけども
彼のこの選択で、NPBはやっぱりMLBの下部組織になっちまったなあという構造がより鮮明に。


あと5〜10年かけて、NPBはJリーグとまったく同じポジションに行き着くというか収まるのだろう。
個人的にはそれを好まないけど、生き残りにはそれも正しい選択なのかもしれない。
まあ、単に不可避なだけなのかもしれないけど。

年俸問題だけは残されるけど、二極化するのか、底辺にあわせたリバランスを行うのか、どうなることやら。


ネットをはじめとする情報革命によって、日本の職業スポーツ界が弱体化しただけでなく
若者の対スポーツへのスタンスも大きく豹変したように思う。

かつてはオタクと呼ばれる人は、普通を装うのに必死だったが、
いまや水を得た魚のようにどこにいやがったんだというほどのオタク野郎が前面に出てきてまことに鬱陶しい。
おそらく、いまでは少しばかりスポーツに秀でているだけでは昔よりも女性にはモテやしないんだろう。

軽薄で小粒で貧相な未来の一端はそんなところにも垣間見られる。

それも偉大なる神の手による調整だといえばそうなのかもしれない。



とはいっても、私自身も、とりあえずお手軽なことを知らず知らず好むようになっている。
ま、日頃個人的に感じてるどうでもいい話を強引に。

※もちろん、菊池の選択がお手軽だという意味では全然ない。それは別の話。


無理はしないでほしいけど 日ハムサイドがダメだというほど
ダルビッシュの登板はありそうな予感。

まあ、どっちにしてもやれる限りの話題づくりはいろいろやったほうがいいでしょうね。
あからさまに包帯ぐるぐる巻きで覆面かぶってベンチ入りでもすればいいと思うんですが。
いまの時点では、小笠原の古巣対決感はあまりない感じですけども、下品でも煽れるものは煽っておきましょう。

一方、交流試合で顔見世は終わっているとはいえ、二岡智宏、マイケル中村などのかつての主力はもう過去の人になってしまいましたね。
一時人気者だったような記憶のある林昌範はそこそこ出はあったようですが。とにかく時代の流れははやいし、怖いです。


いくつになっても単純な子供と同じように、ホームラン打者と剛球投手しか惹かれない私の個人的な楽しみは、 中田翔のみなんですが、日本シリーズには登録されるのかな?
出番があればいいんだけどな。


ノムさんは松井を見習って、松井は山崎武司を見習うべし。
あぶさんの影響もあってか、小学生の頃は野村克也という選手は好きだったけど
今回の狡猾さ丸出しの騒動でかな〜〜〜り嫌いなほうにベクトルが振れた。

ここまで自己利益を丸出しに生き抜ける勇気は一部の人にはある意味見事かもしれないけど、
ノムさんの言動はいちいち見聞きする機会が多すぎるので(その点は評価だけど)見てて恥ずかしくなるわ。
少しは松井秀を見習えといいたい。 (ま、ゴジはノムさんほど大物じゃないわけだけど....)


で、山崎武司のほうは、打つ打たない関係なしにまさに貫禄。カッコいいの一言。
こういうとき(CS)でないと活躍する姿をみれないわけだけど、全打席ともいい感じだわなあ。
松井もジーターのようにやりぬけるならば、今のチンケなスタイルでもいいけど、どうせ不可能なんだから、山崎を見習ってほしいわぁ。


立浪の本拠地最終打席が・・・・
名古屋ローカル、立浪の最終打席途中で放送終了

いくらなんでもこれは・・・
かわいそう過ぎる。


中継最後のシーンがこうだったんだって。。。


プロ野球:平均年俸で阪神が初のトップに 選手会調査
プロ野球:平均年俸で阪神が初のトップに 選手会調査

 労組日本プロ野球選手会(新井貴浩会長)は27日、今年度の年俸調査結果(出来高分を除く)を発表した。12球団の支配下公示選手738人(中日・チェン以外の組合未加入外国人選手を除く。個人の年俸は非公表)の平均年俸は、前年比162万円(4.5%)増の3793万円で2年連続アップとなった。

 球団別では14年連続1位だった巨人が3位になり、阪神が5794万円(前年比517万円増)で88年の調査開始以来初めてトップになった。日本選手で球界最高年俸の金本(5億5000万円)ら2億円以上の主力選手が多く、藤川(3億8000万円)や新井(2億円)の年俸が大幅に上がった。

 2位は5273万円のソフトバンク。昨季最下位で前年比177万円減になったが、2位は3年連続。3位の巨人は4億円の上原と1億9500万円の二岡が移籍した影響で、前年比834万円減の4676万円。ソフトバンクと巨人のほか、川上(3億4000万円)が移籍した中日も745万円減となり、4311万円で5位。最下位は2年連続で広島。350万円増の2298万円だった。

 リーグ別平均はセが3934万円(前年比21万円減)で、パは3653万円(同352万円増)。差額は281万円で過去最小になった=選手個人の年俸は推定。【立松敏幸】
 ◇球団別の平均年俸額

(1)阪  神   5794((3)5277)
(2)ソフトバンク 5273((2)5450)
(3)巨  人   4676((1)5510)
(4)ロッテ    4325((5)3423)
(5)中  日   4311((4)5056)
(6)西  武   3576((7)3026)
(7)ヤクルト   3324((9)2781)
(8)日本ハム   3305((8)2951)
(9)横  浜   3275((6)3201)
(10)オリックス 2728((10)2559)
(11)楽  天  2684((11)2365)
(12)広  島  2298((12)1948)


※単位は万円、カッコ内は前年度の順位と金額、ソフトバンク、巨人、中日は減額



だそうです。
外国人選手を含まないそうですが、今年はともかくとして
徐々に最高位と最低位の差は縮まっていくのかな?


ナイター中継のある開幕間もない
巨人×阪神戦のバックネット広告が
東京ドームのバックネット広告がMLB同様にバーチャルなのかそうでないのかはわからないけど
最もドル箱のナイター中継のある伝統の巨人・阪神戦の広告が弁護士事務所ってのはどうなんだろか?

電車の窓上広告じゃないんだからさ・・・。
ローカルすぎるだろ!!

そんなに売れんのか?




いくらなんでも・・・・。
こんな一法律事務所が出稿できるほど、この枠って安いのか?

まあ、サラ金のグレーゾーン金利の過払いを取り戻す依頼が殺到していて
こういう商売が今はウハウハなんだろうけどさ。

んでも、そんな人がプロ野球を見てるってことなんかい!!!



金本 またも1試合3ホーマー
金本は呆れるほど凄過ぎ。。。
江川のシングルホームランの言にはゲロがでそうだけど
それはともかく金本ってのは、本当に凄い打者だなあ。

開幕間もないというのに3連発がすでに3人4度も起きて、
飛ぶボールがどうのこうのという話題になるのは必至でしょうが
どうせなら55本超えを同時に何人もやってしまえばいいかと。


一方関係ないですが、巨人の脇谷っていう選手。
脇谷ファンの方には本当に申し訳ないけど
この選手がリーグチャンピオンチームのスタメンで2番を打っているということにも
また逆の意味で驚きを感じるばかり。


さらにもっと関係ないですが松井秀喜はさっそくスタメン落ち。
しかもヤンキースはバカ勝ちときたもんだ。
昨日の対上原の試合もみてたけど、ほんとしょうもない・・・。
頼むぜ、ゴジラさん。

上原はなんとも評価しにくいっす。


| 1/3P | >>