かつかつBlog

野球に関することを中心にグダグダ書いていたんですが、最近はなんでもあり状態のラクガキです。過去ログは消えてしまいました。
なので王選手の記録などは、跡形もないです。それと好き嫌いと思い込みが激しいので、読んで気分悪くさせたら御免なさい。先に謝っておきます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
魔球ロワイヤル


RECENT COMMENT
超厳選「野球おすすめサイト」
NPBにもSabermetricsの波が!
野球をもっと楽しくする
新しい視点やヒントが満載の
サイトを集めました。






SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 




- | | - | -
高津臣吾のブログで
今更なのかもしれないけど、私はたったいまはじめて知ったので。

韓国でプレイしている高津臣吾のブログ。
WBC開催前にこんなコメントを残していたんですね(一部抜粋)。


ただ一つ気になる部分がある。それはソフトバンクの和田投手がメンバーから外れたこと。
韓国チームは一番打ちにくい投手として、和田投手をあげていた。
これはオリンピックに出た選手5人くらいに聞いたことがあるのだが、3,4人は一番嫌な投手は和田だと言っていた。
なぜ和田投手を外したのか理由はわからないが、韓国が嫌がっているのは知らなかったんだろう。
彼ならロングリリーフもできただろうに・・・。
オレの韓国の注目選手も紹介しておこう。
まず中軸を打つであろうキム・テギュン選手。
彼はオリンピックには出場していないが、抜けた二人の穴をカバーする大事な役割だと思う。
昨年の韓国のホームラン王。素振りにも特徴があって、ぜひ打席に入る前にも注目してほしい。
あとはキム・ヒョンス、イ・デホかなぁ・・・
投手はパク・チャンホが辞退したのもあって、あまりオリンピックと変わっていない。
まぁあのサウスポー二人をぜひ攻略してほしいが・・・。

話は変わるがオリンピックの敗戦の一因を、ボールやマウンドの違いをあげている記事をみたことがある。
韓国は国際大会用にボールやマウンドの傾斜、硬さを変えていたと・・・

これは間違いだ。

確かに期間中はリーグをお休みして集中していたが、ボールは8つのチームで3社のボールを使っていたし、とても日本のボールと似ている。
大きさ、皮の質、縫い目、飛び方・・・
マウンドもアメリカのような粘土質ではないし、オレが投げるころには足元が掘れていて投げにくかった。
まぁこういうのも情報戦の大事な部分かもしれないが・・・間違いは間違いだから・・・。

韓国チームはとても日本を研究している。選手の顔も名前も背番号も、その他特徴なども全て把握しているだろう。



和田を結果外してしまったのは、いろんな事情があってのことなのでもう仕方ないけれども、
こうした情報は貴重ですよね。

で、それより驚いたのはボールの件。
韓国プロ野球のボールは五輪やWBCにあわせて、都度変更するというようなことを聞いたことがあるけども
それは全部嘘っぱちってことなのかいな。完全に信じてたよ。

どうみても、プレイした本人の言以上に信頼できるものはないと思うけど、
そうしたウソの情報を信じて、北京五輪後には、
日本も国際大会で勝つためには、まずボールから変えろの合唱が起こっていたような気もするけど。

まあ、今回は勝ったからそんな声ももう出ないのかな?どうだろか。

ところで、高津ですが、今年プレイできる球団は見つかったのかな?
昨年の成績を見る限りは、全然問題なくやれそうなんだけども。


ESPNが日韓戦を絶賛!米国の敗戦…どうでもいい?
ESPNが日韓戦を絶賛!米国の敗戦…どうでもいい?

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を中継した米スポーツ専門局ESPNは24日、電子版で日本―韓国の試合は、決勝にふさわしい好試合だったと絶賛した。

 「日本と韓国は本物の大試合(クラシック)を繰り広げた」との見出しで、選手のプレー、観客の声援のすべてが強い勝利への願望に満ちており、大会開催の意義を問うことが愚かに思えたと報じた。

 決勝を見たならば、米国がなぜ勝てなかったのかなど、どうでもよくなってしまうとしている。 (共同)



1次ラウンドのオランダVSドミニカの試合を見られなかった人は残念だねとその時に書きましたが、
一番最後にそれよりもっと濃密で素晴らしい大試合があって本当によかったですね。



WBCベストナイン 2009  確定
やっぱりあそこは信じてはダメだ。怪しいと思っていたんだ。騙されるところだった。
きっとどっかのスポーツ紙が勝手に選んだ結果や
単なるネット投票結果をベストナインとして貼り付けでもしたんだろう。

WBCベストナイン

▽投手 松坂大輔(日本=レッドソックス)奉重根(韓国)岩隈久志(日本=楽天)
▽捕手 イバン・ロドリゲス(プエルトリコ)
▽一塁手 金泰均(韓国)
▽二塁手 ホセ・ロペス(ベネズエラ)
▽遊撃手 ジミー・ロリンズ(米国)
▽三塁手 李机浩(韓国)
▽外野手 フレデリク・セペダ(キューバ)青木宣親(日本=ヤクルト)ヨアニス・セスペデス(キューバ)
▽指名打者 金賢洙(韓国)


これなら、話はわかる。
公式表彰のほうがまともな選出だというのも珍しいですね。
でもまあ、キューバの選手はPFが凄まじいことになっているメキシコの球場の成績ですけどね。


WBCベストナイン 2009
某所でこのような書き込みをみましたが、この面子でホントなのかな?


MVP Daisuke Matsuzaka JPN

C Kenji Jojima JPN
1B Tae Kyun Kim KOR
2B Jose Lopez VEN
SS Hiroyuki Nakajima JPN
3B Bum Ho Lee KOR
OF Hyun-Soo Kim KOR LF
OF Frederich Cepeda CUB CF
OF Adam Dunn USA RF
DH Jimmy Rollins USA
P Daisuke Matsuzaka JPN RHP
P Jung Keun Bong KOR LHP
P Francisco Rodriguez VEN RP


青木宣親よりアダム・ダンかと。。。
投手も松坂がMVPのおかげで、岩隈はこっちも漏れちゃった。
K-RODはリリーフ枠だろうけど、杉内のほうが・・・・。
まあ、本人もどうでもいいだろうけどね。


これは、やっぱりウソっぱち情報でした。


WBCのMVPは松坂が連続で受賞かあ
まあ、松坂でもいいけどね。

それにしてもイチローはメダル授与でも帽子を取りません!
泣けるなあ。


ヤッターーWBC2連覇
ダルビッシュ 球が切れすぎてたねえ。


イチロー 打った!!!
これは最高のシナリオ。
言葉にならないです。


それにしても・・・・
あそこで打たれるとは、ダルビッシュは昨日同様に球はきてるし悪くないんだけど。

とりあえず向こうの3番4番はいなくなった。
これは大きい。


ダメだ、怖すぎで見てられねえ。
代打のイ・デホのは逆転ホームランかと思ったよ。
びびってしまう。

藤川はなんでブルペンで投げて無いんだっけかな?

9番をきっちり討ち取れば、9回にヤツに回らないのだが。

あーー。出してしまった。

いずれにしても岩隈は大会ナンバー1投手に選ばれるだろうな。
日本がこのまま優勝なら、岩隈か青木がMVPなのかな?

なんと杉内はノーヒットピッチだったのか!
しかも韓国、キューバ、アメリカ戦のみの登板で。これもすごいな


よしよし岩隈 
さっきの城島のは何度見てもセーフだけど、
岩隈が怖い中軸を抑えた。

ほんとに8回を100球で乗り切れそうでびっくり。




| 1/11P | >>