かつかつBlog

野球に関することを中心にグダグダ書いていたんですが、最近はなんでもあり状態のラクガキです。過去ログは消えてしまいました。
なので王選手の記録などは、跡形もないです。それと好き嫌いと思い込みが激しいので、読んで気分悪くさせたら御免なさい。先に謝っておきます。
<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
魔球ロワイヤル


RECENT COMMENT
超厳選「野球おすすめサイト」
NPBにもSabermetricsの波が!
野球をもっと楽しくする
新しい視点やヒントが満載の
サイトを集めました。






SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- | | - | -
松井秀喜とか宙ぶらりん組の去就
どうにもブログを更新するネタもないというかアンテナを張ってないので、適当に。

田口壮の日本球界復帰があるかもしれないとのこと。
打撃成績だけみると、日米で残した成績にまるで差異のない希少な選手なわけだけど
ある意味その数字こそが、田口という選手が米国でまるっきり生まれ変わった証になるかもしれないと思っています。

正直いって記録的には、田口はたいした選手ではないし、その変容した打撃フォームとはうってかわって
意識の底流に流れる部分では日本流の野球に変わらず強いプライドを持ち続けているわけで
妙な劇薬までいかないほどよいクスリにはなってくれそうな予感。
ともあれ、多分、日本球界復帰するんじゃないでしょうか。レギュラーで使える球団はありそうです。


次に、小林雅
巨人や阪神などが狙っているとか?ロッテ時代からヤバいサインはあったような気もするんですが、どうなんでしょ。

さらに、同じくロッテ組の薮田安彦
コバマサや福盛同様、厳しいと思ってましたが、悪い予想があたってしまいました。
とにかく日本人投手の制球がアメリカであやしくなってしまうのはもう規定事項のようです。
福盛のように日本復帰で即活躍するのはめでたいとは思うんですが、ちょっと複雑です。


宙ぶらりんではないですが井川慶。どうも日本に戻る気はないそうですね。
悔しい気持ちは痛いほどわかるけど、年々才能を食いつぶされるのは惜しすぎるような。
あの高額すぎた契約さえなければ、普通にメジャーでやれるくらいのものはあったと思うんですが。。。
どんなにお金をもらっても、アスリートとしては不運でした。
あと2年もありますが、下で肩を消耗しすぎないように。


で、松井秀喜
代理人のアーン・テレムが異例の声明。1クライアントのためにこんなことまでするのは驚きです。
もちろん、テレムにとってそれだけの選手である証なんですが、松井のジャパンマネーに関して思うこと。

間違ってるかもしれませんけど、推測では、松井のジャパンマネー効果は球団によってはかなりのものがあるはずだと思うんです。
テレムの主張と裏腹にヤンキースにはジャパンマネー効果など関係ないという声もあったりするけど、実はまったく逆で
特にヤンキースのように傘下に球団経営に直結する企業を持っている球団には言われている以上の超莫大な収入が
(YESやさらにその傘下の広告代理店などの関係グループ企業に)確実に入っているのではないかと。
多分、放映権はMLB一括管理という言葉に騙されているような気もしますね。
機構と放送局の取り分の割合はわかりませんけども、放送局は総視聴者数分のフィーを確実に得ているだろうし、
また電通に取り次いでいる各球場の代理店は、バックネット裏バーチャル広告の手数料をがっぽり稼いでいるはず。

ま、とはいっても、ヤンキースに残留してもファンとしてはあまりいいことなさそうだし
下手すれば、たいして使われずに7月に放出なんてめんどくさいこともありうるので、まともに使ってくれる球団に行ってほしいものです。

ただ、さすがに、いくら松井秀喜が聖人君子と見紛うほどの人物でもイチローのいるマリナーズだけは選択しないとは思う。
もちろん、それでもマリナーズを選択したら、松井秀喜をさらに評価することになるわけだけど。


イチローは、9年連続のゴールデングローブにシルバースラッガーのダブル受賞で相変わらずスマートにすごいです。
連続100得点は止まってしまったけど、
来期も10年連続で200安打とオールスター出場にGG、あと何気に単打王もデビュー以来連続なはずなので、それもまたやってくれちゃうんでしょう。
松井秀喜とはその野球観の違いでなんだかんだと実にくだらないことをいわれたりするけども、
最多安打王もここんところ4年連続達成しているわけで、やっぱりものすごい雲上人です。

んでも私はイチローを好きとはならないんだよなあ。応援はしてるけども。


スポンサーサイト


- | 04:34 | - | -
コメント
コメントする