かつかつBlog

野球に関することを中心にグダグダ書いていたんですが、最近はなんでもあり状態のラクガキです。過去ログは消えてしまいました。
なので王選手の記録などは、跡形もないです。それと好き嫌いと思い込みが激しいので、読んで気分悪くさせたら御免なさい。先に謝っておきます。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
魔球ロワイヤル


RECENT COMMENT
超厳選「野球おすすめサイト」
NPBにもSabermetricsの波が!
野球をもっと楽しくする
新しい視点やヒントが満載の
サイトを集めました。






SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 




- | | - | -
毎年、正月特番を見るたびに思うんですけど
毎年同じことを書いているかもしれないけれども
とんねるずの「リアル野球盤」や「女子ソフト上野投手との対決」なんかを見るたびに
プロ野球選手(打者)はどうしてこうも下手クソなんだろうと思ってしまう。

今年は、12球団のなかでもかなり打撃技術が高いと思っている内川聖一がどちらの番組にも出演していたが、 見てるこっちが恥ずかしくなるほどさっぱりだった。
もちろん、おちゃらけた気持ちでやっているのはわかるけど、それにしてもという感じ。

昔、今とほとんど同様の条件でリアル野球盤で打撃を披露したボンズは、
スイングすればほとんどがホームランだった。
空振りやファールなんかもそうしなかった記憶がある。
確かそれはアメリカでのロケだったが、番組の趣旨も当日まで何も理解してなく、
何の準備も用意せず、借りたバットで次々にホームランばかりを打ちまくっていた。
もちろん、日本の野球選手と薬物ボンズとを比べるのはおかしいのかもしれないけど、
根本的な技術の違いが明らか過ぎてブルーになってしまう。

王さんがリアル野球盤を現役時にやってたらボンズと同じくらい打てたのかな?

女子ソフトの上野投手との対決もそう。
鉄平、内川、多村が挑んでいたけどまるで駄目。
去年、横浜の村田が二度対戦して二度とも空振り三振だったよりもマシと言えばマシだけど、それこそまさに五十歩百歩。
どうも本番前に皆練習しているようだから、お約束で打たないわけじゃないようなのにアレかよと。。。

ああいうのを見ると、少なくともプロ野球とソフトボールは、
バレーとビーチバレー、サッカーとフットサルのような関係にあるとはいえないようで。


てか、打撃力向上のために打倒・上野由岐子をスローガンにするといいんでないかな?
いろんな効果があると思うぞマジで。


と思うほどの結末でしたが、それでもこうして特番では野球をメイン扱いにして時間を割いてくれる現状はありがたい限り。
とはいえ、そのテレビ自体も本格的にヤバい時代になりましたけどね。どうなるんだろか。




- | 00:38 | - | -
コメント
from:   2010/01/07 5:33 PM
リアル野球BANにイチローと松井が出たらどういう結果だと思いますか?
from: masaka2   2010/01/08 4:28 AM
おそらく間違いなく現役の日本人選手ナンバー1、2の打者ですから、ボンズを除く歴代の出場者よりは断然打つと思います。
2人のどっちがよく打てるかと妄想すれば、
このルールだと、イチローより松井のほうが打つんじゃないかなあと思ったり。
でも、対上野だとイチローかなあ。
from: ああ   2010/01/23 8:59 PM
ここまで見当違いな記事もめずらしい
from: masaka2   2010/01/24 2:28 AM
ほんとすみません。
コメントする