かつかつBlog

野球に関することを中心にグダグダ書いていたんですが、最近はなんでもあり状態のラクガキです。過去ログは消えてしまいました。
なので王選手の記録などは、跡形もないです。それと好き嫌いと思い込みが激しいので、読んで気分悪くさせたら御免なさい。先に謝っておきます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
魔球ロワイヤル


RECENT COMMENT
超厳選「野球おすすめサイト」
NPBにもSabermetricsの波が!
野球をもっと楽しくする
新しい視点やヒントが満載の
サイトを集めました。






SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 




- | | - | -
菊池雄星 国内プロ野球入りを表明
圧倒的大多数の世論がそう考えるようになっている証左なんであろうけども
彼のこの選択で、NPBはやっぱりMLBの下部組織になっちまったなあという構造がより鮮明に。


あと5〜10年かけて、NPBはJリーグとまったく同じポジションに行き着くというか収まるのだろう。
個人的にはそれを好まないけど、生き残りにはそれも正しい選択なのかもしれない。
まあ、単に不可避なだけなのかもしれないけど。

年俸問題だけは残されるけど、二極化するのか、底辺にあわせたリバランスを行うのか、どうなることやら。


ネットをはじめとする情報革命によって、日本の職業スポーツ界が弱体化しただけでなく
若者の対スポーツへのスタンスも大きく豹変したように思う。

かつてはオタクと呼ばれる人は、普通を装うのに必死だったが、
いまや水を得た魚のようにどこにいやがったんだというほどのオタク野郎が前面に出てきてまことに鬱陶しい。
おそらく、いまでは少しばかりスポーツに秀でているだけでは昔よりも女性にはモテやしないんだろう。

軽薄で小粒で貧相な未来の一端はそんなところにも垣間見られる。

それも偉大なる神の手による調整だといえばそうなのかもしれない。



とはいっても、私自身も、とりあえずお手軽なことを知らず知らず好むようになっている。
ま、日頃個人的に感じてるどうでもいい話を強引に。

※もちろん、菊池の選択がお手軽だという意味では全然ない。それは別の話。




- | 18:37 | - | -
コメント
from: 99   2009/10/25 11:31 PM
田舎臭漂う菊池は人がいいのかもしれないが、こんな様子じゃ大リーグでは無理。取り巻きが悪いのでは?
NPBは完全に3Aなのは今にはじまったことじゃない。
日本でタイトルをとるのは、向こうで不要になった外人ばかりだし、チームの結果も外人次第。
from: masaka2   2009/10/28 12:05 AM
99さんはじめまして。
コメントありがとうございます。

私自身も大いに至らぬところはありますが、人格にまで及ぶような批判は、せめてご自身の管理範囲内で行うのがルールだと思います。

もちろんそういうつもりでもそれが主題でもないと思うのですが、取り巻きが悪いなどとここで書かれてもちょっと困ってしまいます。
私が、その取り巻きかもしれませんしね。
コメントする